とりあえずそういうことで

年1,2回のハワイ旅行を楽しみにしている雇用延長中のおじさんのブログです。パソコン、DIY、ハイキング、興味ある記事の紹介も書いていきます。

黄ばんだフィルムを補正する方法(メモ)

フィルムスキャナでネガフィルムをデジタル化していますが、30年前のフィルムは黄ばみが出ていて、そのままでは見るに耐え難いものがあります。
黄ばみは中心から大きく楕円を描くように出ている場合、また、人物が中心に写っている場合は人物を避けるように黄ばみが出ている場合があります。

私は写真や画像処理技術に全く詳しくありませんし、完璧な補正は期待していないのですが、何とか、自分で”簡単に”目立たなく補正(修正)することができないか試してみました。

Photoshopやgimpのレタッチソフトを使って補正するのですが、大体、以下の手順で調整していくと目立たなくできます。

(1) 「カラーバランス」を使って黄色を青色にしてしまう。このとき、暗・中間・明を上手く使って、
    黄ばみ部分が青色になって黄ばみの境界がわからなくなるギリギリのところを調整する。

(2) 「色相・彩度」を使って青系の明度とか彩度を落としていく。次に、その他の色の明度とか
    彩度を調整して、全体的に自然な色(自分好みの色??)になるように調整してゆく。
    特に、赤系とか黄色系とか。

これくらいの調整で、大体、見られるようになります。
所要時間、こらなければ10分程度。

スキャナで取り込んだそのままの画像が以下。黄ばんでいます。
画像


補正した画像が以下。色味の好みはありますが、黄ばみは目立たなくなっています。
画像


ちなみに登場人物は、若かりし日のボク。。
カテゴリー 未分類
コメント 1

この記事へのコメント

松山優
2023年05月19日 15:09
黄ばんだフィルムの補正方法、興味深く読みました。
しかしGIMPで試行しても全くうまくいきません。もう少し詳しく書いていただけたら幸いです。

この記事へのトラックバック

関連する記事

今年のGW。円安にもかかわらずハワイ オアフ島に旅行してきました。 今回の旅で私が一番楽しみにしていたのが、タイトルにも書いた通りオアフ島最西端のカエナポイント(岬?)に行くこと。 しかも、バスで。 事前に調べた情報によると、宿泊しているヒルトンハワイアンビレッジからバスで一番西にあるバス停 Lawaia St + Makau…
去年暮のハワイ旅行で利用したeSIM。 今年、GWに行くのでまた申し込みました。 利用するeSIMはAiraloのもの。 3GBのデータ通信専用で11ドル(約1680円)です。が、クーポンコード入力で10%引きの9.9ドル(約1520円)。 初回利用の際にもクーポンで安く(15%引き)で利用しましたが、2回目以降もクーポ…
宝塚歌劇団の宙組娘役2人が電撃退団…転落死の娘役遺族との合意発表から3日後 加害者が居残り舞台に上がり続け、その舞台を観るファンは感動するのだろうか。 普通の心情を持っている人なら観たくないと思われるが、そう思うのは私だけか。 そして被害者寄りとされるの劇団員が劇団を離れた。どういう心境だったのか。 事件が起きてからまだ…
『セクシー田中さん』(小学館)の原作者である漫画家・芦原妃名子さんの死去の件、先日、やっと、日テレが口を開きました。 これから調査すると。 この時代において、このスピード感、そして何も情報開示がない状況。 企業としてすでに終わっていると思います。 このような企業がメディアを操り、公衆電波を使う資格はありません。 こ…
小学館がコメントを発表しました。 が、私には不満が残ります。 生きている当事者らは、当事者集まって、きちんと事実関係を整理して、丁寧に説明、そして再発防止策を、少数の当事者間で決定するのではなく、出版社、テレビ局、脚本家の団体で議論しつくして講じるべきです。 脚本家もコメントを出したようですが、「知らなかった」で相変わ…
  
  
  
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  

カテゴリ

日記 (2)

未分類 (1275)

商品紹介