とりあえずそういうことで

年1,2回のハワイ旅行を楽しみにしている雇用延長中のおじさんのブログです。パソコン、DIY、ハイキング、興味ある記事の紹介も書いていきます。

ELIIY power POWER iE6 HYBRIDの設定動作(メモ)

蓄電池の動作確認の続きです。
ecoモードにして、昼間の太陽光発電で充電、夜に放電して買電を抑えるという動作にしています。
きちんと思った通りになっていて、買電量も抑えられているようです。
下の画像で1/22以降で買電量がそれ以前と比べて抑えられているのがわかると思います。

画像


これはよい動作なのですが、気になったのは蓄電池の放電量。蓄電池の設定で使い切りレベルというのがあり、現在値は以下のとおり1に設定しています。

画像


設定は0~5の6段階。0は取扱説明書の記載を想像すると完全放電レベルのようです。そして、以下はその設定のときの残量の様子。数日見ていますが10数%。

画像


6段階を単純に割ると、1レベル17%程度。これをレベルに当てはめるとだいたいこうなるのでしょうか。
0・・・0%
1・・・17% -->実際は13%程度
2・・・33%
3・・・50%
4・・・67%
5・・・83%

レベル1のときは実際は写真のとおり13%まで使います。この値は過放電範囲なのでしょうか。蓄電池の寿命が気になりますが、
とは言え、この設定だと1日の使用電力を太陽光発電で賄えますので、当分はこの設定でいこうかと思います。
カテゴリー 未分類
コメント 1

この記事へのコメント

同じ悩みの旅人
2022年06月01日 14:21
はじめまして!
私も使い切りレベルの数値に対する説明がなく困っていたのですが、どうやら
5:50%残す
4:40%残す

0:0%まで使い切る
のようです。

私は災害時に使い切った状態では困るためレベル5で運用しています。

この記事へのトラックバック

関連する記事

今年のGW。円安にもかかわらずハワイ オアフ島に旅行してきました。 今回の旅で私が一番楽しみにしていたのが、タイトルにも書いた通りオアフ島最西端のカエナポイント(岬?)に行くこと。 しかも、バスで。 事前に調べた情報によると、宿泊しているヒルトンハワイアンビレッジからバスで一番西にあるバス停 Lawaia St + Makau…
去年暮のハワイ旅行で利用したeSIM。 今年、GWに行くのでまた申し込みました。 利用するeSIMはAiraloのもの。 3GBのデータ通信専用で11ドル(約1680円)です。が、クーポンコード入力で10%引きの9.9ドル(約1520円)。 初回利用の際にもクーポンで安く(15%引き)で利用しましたが、2回目以降もクーポ…
宝塚歌劇団の宙組娘役2人が電撃退団…転落死の娘役遺族との合意発表から3日後 加害者が居残り舞台に上がり続け、その舞台を観るファンは感動するのだろうか。 普通の心情を持っている人なら観たくないと思われるが、そう思うのは私だけか。 そして被害者寄りとされるの劇団員が劇団を離れた。どういう心境だったのか。 事件が起きてからまだ…
『セクシー田中さん』(小学館)の原作者である漫画家・芦原妃名子さんの死去の件、先日、やっと、日テレが口を開きました。 これから調査すると。 この時代において、このスピード感、そして何も情報開示がない状況。 企業としてすでに終わっていると思います。 このような企業がメディアを操り、公衆電波を使う資格はありません。 こ…
小学館がコメントを発表しました。 が、私には不満が残ります。 生きている当事者らは、当事者集まって、きちんと事実関係を整理して、丁寧に説明、そして再発防止策を、少数の当事者間で決定するのではなく、出版社、テレビ局、脚本家の団体で議論しつくして講じるべきです。 脚本家もコメントを出したようですが、「知らなかった」で相変わ…
  
  
  
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  

カテゴリ

日記 (2)

未分類 (1275)

商品紹介